2014年3月25日火曜日

Ubuntuとgoogle日本語入力とALT+`

先日、google日本語入力を導入した話をした。

導入直後はALT+`が怪しいながらも使えてたのだが、次の日、動作しなくなった。
これを調べて解決したので、その話を書く。

まず、System Settingから、キーボードのショートカットで色々設定できるので、これを調べた。
ところが、ALT+`の設定は存在しない。

google先生に聞くと、CompizConfig Setting Managerで設定するとのこと。
これを導入してみた所、ALT+TABの設定は存在するのだが、ALT+`の設定は存在しない。

google先生にALT+backtickで聞くと、ようやく回答を教えてくれた。

Compizのバグで、Ubuntsu Unity PluginのSwitcherの“Key to fliip through windows in the Switcher”がDisableになっていると、デフォルトキーのALT+`が有効になるらしい。
https://bugs.launchpad.net/unity/+bug/874734

ここに押すことがない適当なキーを登録して、ようやくALT+`が有効になった。
めでたし、めでたし。

0 件のコメント:

コメントを投稿